人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行ーローマ2日目

思いがけず、ローマの日記が長い。
最初は前編、後編くらいでいいかと思っていたのに。
2日目。できるだけサクっと書きたいと思います。

あ、でも2日目は誕生日でした。

32歳の。

ローマで迎える誕生日。

私もおかげさまで随分と大人になりました。

誕生日はヴァチカンへお出かけです。

地下鉄を降りるとそこはもうヴァチカンへの観光客でいっぱい。
露店もみんな観光客向けのお店がひしひしと並びます。
壁沿いにグルっと人の列、列、列。
その先にあるのがヴァチカン美術館(Vatican Museums)です。
イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_21462364.jpg

できたらガイド付きのツアーに参加したかったのだけれど
あまりの人の多さに時間待ちも長く、諦めて自分達で回ることに。
中はとにかく人人人!自分ももちろんその中の一人なんだけどこれは多すぎる!
素晴らしい貯蔵品の数々なんだけど、あまりの人混みの喧噪とした雰囲気に
あの美術館特有な品があって厳格な雰囲気一切なし。。
私は見る前からすでにお疲れムード。
色々と見て回りたいものばかりだけど、この状況じゃ、
全部見るころには白目向いて泡吹きそうだわ。ということで
見たいもの一つ勝負。
システィーナ礼拝堂にしぼってイザ!
人混みをかき分けて先へ進みまず。途中で見かけた中庭の像。
なんとなく、水の神っぽい?とショーンに指差します。
像の隣にある説明書き見てびっくり。なんと川の神様でした。
イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_2148562.jpg

川の神様、これからもショーンさんを見守りください。

その後も神殿のような建物の中を通り抜けたり、気になるものがいっぱいだったのですが
次回、次回と言い聞かせ、写真だけ撮って先へ進みます。
イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_2244597.jpg


途中、休憩にとメインの順路からそれたところにあった展示場。
ここは人気も少なく、ゆっくりと展示品が見れました。
イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_2272837.jpg

イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_22125636.jpg

私、どちらかというとあまりキラキラとしたゴージャスな装飾より、
こういった素朴な味のある作品のほうが好みです。
絵も筋肉モリモリのリアルな絵より、こういうほうがほっとする。
イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_22155865.jpg

ガゼルらしきもの見つけてパチリ。
自分のほうが写ってるし。後ろのおばちゃん待っててくれてありがとうね。
なんだかガラスに写るのが面白くなってきて、ショーンも道連れ。
イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_22183222.jpg

ねー。面白いでしょー。と一人満足です。

本線に戻って。
上はキラキラがやがや。下はガヤガヤ、ごみごみ。と言ったところでしょうか。
イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_22211421.jpg

両壁には昔のイタリア各地の地図が書かれているようでした。
早足で駆け抜けます。
途中でカラブリアの地図を見つけたのでパチリ。
イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_22262338.jpg

これがカストロビッラリぽくない?なんて話しながら。
イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_22265768.jpg

今、見たらこの中央にあるMuranaってモラーノ??
ユミー、どー思う?ここはどこなんですかね?


とにかく天井も床も壁もみんな豪華。豪華。眩しいくらいの装飾です。
イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_22315414.jpg
イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_22322949.jpg

そして絵画を集めたエリアにて。
イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_2233140.jpg

マティス!ここで作品を見れるだなんて思いもよらなかったのでうれしい限り。
この聖母マリアと思われるこの絵が私は気に入りました。
イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_22352066.jpg

結構な大きさです。
この先には他にも大好きなシャガールや、
ダリといった有名な画家の絵も多く展示されていて
思いがけないサプライズでした。
イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_22373132.jpg

イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_22375728.jpg

イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_22385282.jpg

絵画はやはりキリストにちなんだ絵が殆ど。
このエリアを越すといよいよシスティーナ礼拝堂。
肌の露出を控える注意書きやカメラ禁止の注意書きが続きます。
上着を羽織って、カメラをしまって、案内する人の指示に従っていざ中へ。。。




中は200%の超満員ライブ会場 といった感じ。

もうね、人と人のぶつかってキシキシしてるのが分かるの。
警備員さんがどんなに「クワイエーット!」と言っても、誰も聞いてない。
あちこちでカシャ、カシャとシャッター音。
ひどいです。

諦めてさーっと天井を眺めてから、ささっと出てきました。
最後はバチカンの郵便局前でお手紙をだします。
私は日本へ。ショーンはアイルランドへ。
イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_22542278.jpg

イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_2258175.jpg

出口付近の螺旋階段がすばらしかった。
イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_22582491.jpg

美術館を後にし、壁沿いをグルっと回って、今度は反対側の
サンピエトロ広場へ。
ここにも寺院に入る為の長蛇の列!
イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_231344.jpg

諦めました。もういいの今回は。
ショーンがヨーロッパ人で今後もヨーロッパ圏で
生活するであろう私の人生。
きっとこの先もイタリアは今後も幾度となく訪れるであろうと思うから。
楽しみは今度にとっておきます。
イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_237211.jpg

イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_239657.jpg

イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_2391939.jpg

イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_2312434.jpg

後ろでちゃっかりカメラ目線な男の人!
イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_2394532.jpg


出た!首長族! 伸び過ぎでしょ私の首。
イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_23113934.jpg

ETがもし本当にいて、地球に遊びに来たのなら、
きっと一番最初に「オトモダチー」というのはエリオットじゃなくて
真っ先に私にだと思う。 でも私のは縮まないんだけどねー。



ヴァチカンを後にし、テベレ川を渡って、
イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_23183419.jpg

イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_232478.jpg

途中雰囲気のいいストリートでランチ。
イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_23242383.jpg

イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_23245182.jpg

休憩後は次の目的地ナヴォーナ広場(Piazza Navona)へ。
イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_23264417.jpg

イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_23272033.jpg

イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_23273057.jpg

イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_2328943.jpg

イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_23283283.jpg

イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_23284558.jpg
イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_23273057.jpg

最後はトレヴィの泉(Trevi Fountain)まで行って。
イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_2329422.jpg

お決まりのこのポーズ。
イタリア旅行ーローマ2日目_f0230919_23294590.jpg

画面右上、中央に水を司るネプトゥーヌスの顔下あたりに
投げたコインが見えるかな?

とこんな感じの2日目でした。

夜はちょっと素敵なレストランでおいしいプロシュートとモッツァレラ、
おいしいワインで楽しいうれしい幸せな誕生日を過ごしました。


カラブリアへとつづく