人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行ーローマ1日目

今回のイタリア旅行のメインは
イタリアはカラブリア州に住む友人、ユミと旦那さんシモーネに会いに行くこと。

格安チケットはローマ発着だったので
ローマに最初の2日、最後の2日と計4日のステイでした。
ドバイを深夜の便で飛び立ち、バーレーン経由でローマに着いたのが朝の7時。
早朝の空港はそこまで混んでいなかったけど
入国審査の検問エリアは

EU圏パスポート保持者の窓口2カ所:ガラガラ
EU圏以外のパスポート窓口1カ所:長蛇の列


って、おーい!


ショーンさんはアイリッシュなのでユーロ圏でOKだけど私はその他になる。
夫婦は一緒に審査窓口に行かないといけないハズ。
ここはとりあえずと、日本的謙虚さで長蛇のユーロ以外の窓口へ並んだ訳ですが、
結構待ちました。ようやく自分たちの番になって、
係のおじさんに2人のパスポートを出します。
めっちゃやる気のなさそうなおじさんが座ってて、ショーンのパスポート見るなり、
中身開きもせずにポイッと返した!(OKってことね)
えええー?!
いくらなんでも普通顔写真のあるところくらいはチェックするでしょう。
百歩譲って、多分EUの人だから審査がゆるいってのはあるんでしょうよ。
でもね、その後がよ。
このおじさん、次に私のパスポートも外身だけ見て、中身チェックしないで
またポイっと返してきた!!そんで手でシッシって!
(さー行った、行った!)みたいなジェスチャーするの。

私のEUじゃなくて、ジャパニーズパスポートなんですけど!!??
中身見ないとふたりが夫婦かどうかも分からなくない???

とりあえず、2人で呆然としならが先に歩いて行って

ふと思う。


私、入国のスタンプもらってない

ショーンはいいんだ。EUの人はスタンプなしで行き来できるから。
でも私は違う。私はこれがないとゆくゆくおかしな事になるかもしれない。

いや〜な空気が漂う中、振り返って来た道を戻る。

やる気のないおじさんのところまで戻って後ろから声をかける。

「すみません、私スタンプないんだけど、これっていいの?」

おじさん、一瞬の睨みの後、
無表情、無言で私のパスポートを取り、今度は表紙さえ確認せず、
(もちろん中身もいっさい確認しないで!)バコンと入国のスタンプを押しました。


どーなってるんだこの国は!!!




きっとあのおじさん、嫌な夢でも見た朝だったんだろうねー。なんて思いながら。
でも、そうだとしてもフォローしようのない仕事ぶりだよねーなんて思いながら。




さてさて、そんなんで着きました。

ローマ。ROME ROMA

ひとまずホテルへ荷物を置きにいき、朝のローマ市街へ繰り出します。
最初の目的地はポルタポルテーゼの日曜蚤の市。
テルミニ駅からHのバスで20分ほどで着きました。
イタリア旅行ーローマ1日目_f0230919_18282172.jpg

イタリア旅行ーローマ1日目_f0230919_18284246.jpg

天気はいいし、風もきもちよくて、外をこうやってあるくのも久しぶり。
蚤の市と聞いていたからちょっとアンティークな飾りでも
リビング様にほしいなと思っていたんだけど、
マーケットは観光客向けのお店や、あとは日用品を扱ってるのがほとんど。
でもかわいらしいワンピースが山になって破格の値段で売られていて
私には天国でした。地元のおばちゃんらしき人たちと一緒になって
古着の山から好みの服を探し出す。非常に至福のひととき。
ただ時間とともに気温が上がってきて、スキニーデニムを履いていた私は暑い暑い。
そしてこのマーケットとっても広大。歩けど歩けど終わりが見えない。
だんだんとこの暑さに弱っていく私。
ようやく折り返し地点で途中休憩。念願のポークサンドです。
イタリア旅行ーローマ1日目_f0230919_18474689.jpg

これね、マヨもケチャップもチーズもサラダもない、豚肉とパンの
シンプルなサンドなんだけど、塩とハーブの味付けが絶妙で
とってもおいしかった!

しかし、ポークサンドでパワーチャージできたのもつかの間、
あっという間にまた暑さにやられ、もう歩けない。。。
全身びっしょりの汗でデニムもぎゅうぎゅう。歩きづらくてしょうがない。
ボソボソと誰にとでもなく、下に向かって愚痴る私。

もう、みんなに見られてもいいから今ここでこのデニム脱ぎ捨てたい! 

と本気で思った。しなかったけど。



午後にはコロッセウムの予約があって、本当はこのまま向かう予定だったけど、
あまりの私のボロボロ具合にショーンが
一度ホテルに戻ってリフレッシュすることを提案。


ホテルに帰って部屋に着いた瞬間即、デニム脱ぎましたよ。
正確にはベタベタに張り付いてて脱げなくて引っ張って脱がしてもらった。

それ以降、イタリア旅行中は一度も履かなかった。
学んだ事。
イタリアの夏にデニムは不要。


そしてシャワーを浴びでリフレッシュ。気分もスッキリで買ったばかりのワンピ着て
今度は地下鉄に乗ってコロッセウムへ。

やってきました。Colosseum!
イタリア旅行ーローマ1日目_f0230919_1992228.jpg

やはりここも観光客で大にぎわい。大っきいねー!
2人旅行って一人ずつカメラもってお互い撮り合うから、
どうも一人で写ってる写真が多くて、2人で撮ろうとすると
誰かに頼むか、自分達で撮るしかない。
毎回だれかに頼むのも面倒で頑張って自分達撮りする訳ですが、
なかなか難しくって。
せっかくの記念、コロッセオを背景にしたいのに。。。
イタリア旅行ーローマ1日目_f0230919_19165976.jpg

こうなっちゃうよね。 ココハ、ドコナンダイ?

しょうがないので近くの人にお願いして。
イタリア旅行ーローマ1日目_f0230919_19192227.jpg

ありがとうございまーす!

中はチケットを求める人の長蛇の列。私たちは事前にネットで予約していたので
スラスラと通過できました。
イタリア旅行ーローマ1日目_f0230919_19212278.jpg

グラディエーターの戦いを見にきた古代ローマ人もここを歩いたのかしら。
イタリア旅行ーローマ1日目_f0230919_19292711.jpg

撮って。
イタリア旅行ーローマ1日目_f0230919_19342226.jpg

撮られて。
イタリア旅行ーローマ1日目_f0230919_1934471.jpg

どこもとにかく大きい。ブロック、通路も支柱も一つ一つが巨大。
イタリア旅行ーローマ1日目_f0230919_19351859.jpg

現在の内部は競技場の地下にあった舞台装置の部分がむき出しになった状態だそう。
イタリア旅行ーローマ1日目_f0230919_19354264.jpg

コロッセオ内はなかなか大胆に解放、展示されていて、
大抵のものは手で触れます。そして遺跡もあっちこっちにゴロゴロ置かれていて、
こうやって遺跡の上で一休みすることも可能。
イタリア旅行ーローマ1日目_f0230919_193664.jpg

多分1900年前くらいの遺跡。
コロッセオ、元は天井には日よけの布も張られていたそう。
イタリア旅行ーローマ1日目_f0230919_19365388.jpg

45000人を収容するコロシアム、圧巻です。

外に出ると、なんちゃってグラディエーターがお仕事中でした。
イタリア旅行ーローマ1日目_f0230919_19581632.jpg

彼らの言われるがままに写真を撮ると、ものすごいぼったくりな金額が
請求されるとか。なので遠くからパチり。


コロッセオを後にして次に向かったのはコロッセオの向かい
パラティーノの丘 (Palatine Hill)
ローマの七丘のうちの一つで最も歴史が古いといわれているそう。
イタリア旅行ーローマ1日目_f0230919_2004277.jpg

タイマー使って撮ろうとしてたら、近くを歩くおじさんから
撮りましょうか?と気さくなお言葉。そして何度も撮り直してくれて。
イタリア旅行ーローマ1日目_f0230919_2084040.jpg

観光客は助け合いだねと思う。
パラティーノの丘は緑が多く、広大な場所に遺跡が点々としています。
イタリア旅行ーローマ1日目_f0230919_2013449.jpg

丘の上の公園をお散歩しているような感じ。

閉館時間とともに、大通りへ出て、コロッセウムを背に歩きます。
イタリア旅行ーローマ1日目_f0230919_20121030.jpg

その先にあるのが
ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂
(Monumento Nazionale a Vittorio Emanuele II)
イタリア統一の立役者、初代国王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世の
偉業を称えて建てられた記念堂 。
とにかく大きい!
イタリア旅行ーローマ1日目_f0230919_20134455.jpg

イタリア旅行ーローマ1日目_f0230919_2019925.jpg

イタリア旅行ーローマ1日目_f0230919_2019337.jpg

こうしてローマ1日目は暮れていくのでした。。。

2日目につづく。